2011/05/06

白湯(おもゆ)

ここ連日、真夏のように暑いLA。。。。

私の周囲では、体調を崩している人がちらほら。。。。

年中過ごしやすく快適な気候であるがゆえ、体の底力である”免疫力”が

少々、甘やかされてしまっているのかもしれません


ところで、皆さん”白湯”(おもゆ)ってご存知?

最近、日本であらためて注目されている健康法です

ダイエット、血液循環、免疫力などに、この”白湯”は体にとてもいいらしい

 http://water.1-box.net/


 実際、この間まで体調不良(血液中に炎症反応が見られると診断)だった私

その時思ったのは、炎症を起こす=細菌が体内に入る=免疫力がない、、、という等式

自分の体調に悩んでいる暇はないと、自分を振るい立たせ、いざ免疫力を取り戻す為

薬を飲まず、がんばってみようと。。。。

そこで取り入れたのが、この”白湯”(おもゆ)を飲む事でした


実際、炎症は治まり、前のように元気を取り戻せた私

白湯が病を直すとは、決して断言できませんが、毎日習慣化することで

精神的にも安定したし、血行も良くなったし、,いい”気”を取り入れているという身構えが

プラスに転じたのかもしれません

 

           

「白湯やごま油のトリートメントで溜めない体に!」というタイトル記事の写真
        ”ヴァンサンカン”より

*ちなみに写真のごま油は、沸騰させ常温に戻し、ボディーオイルとして使います*




「花瓶の花に、お茶やコーヒーを注いだらどうでしょう?ずっと水を換えなければ花は

どうなるのでしょう? 。。。。」とエステシャンである友人が以前、自身のブログに、

こうコメントしていたのを思い出しました


皆さんも、是非一度試してみてください、”白湯”


ちなみに、私の次なる課題は体重を落とす事

がんばるぞい!!