2011/03/26

もんじゃランチ

先日グルメリアンAちゃんから、今度は ”もんじゃ焼きランチ"のお誘いがありました



「皆が元気のないこういう時こそ、元気出して励まし合って行こうよ~」

という、Aちゃんの提案に女子会一同が、またまた集結しました


ところで、皆さん”もんじゃ”の名の由来、知っていますか?

はい、ここで解説します

東京・下町の伝統料理として知られるもんじゃ焼き。その起源は江戸時代の後期頃にあると言われています。もんじゃ焼きという変わった名前の由来は諸説あり ますが、鉄板に文字を書くようにしてタネを焼く「文字焼き」がなまったという説が最も有力。江戸時代の子どもたちは、小麦粉を薄く溶いたものを鉄板の上で 文字のようにして書いて焼き、食べながら学んでいたのだそうです。

なんとも、微笑ましい由来ですね~






もんじゃランチ第一弾は、餅、シーチキン、明太子のもんじゃ




第二弾は、絶品!!”トマトもんじゃ”


ここで、北海道出身の友人手作り!!「イカめし」に舌鼓を打ち、、、、、

 

第三弾、”豚と天かす”のもんじゃ



箸休めに、と出してもらった”しし唐”だけど、、、、
皆の箸が休まる事はなく、、、、





まだまだ続きます!?第四弾、”カレーもんじゃ”  なんだか懐かしい味でした


 この後も、第6弾まで焼き続けてもらっちゃいました

やはり、わいわい喋りながらの食事は幸せを感じます(笑)

ランチの後、皆の声のトーンが一段高くなっていました

女子会の皆、いつもありがとう! 今回も、たくさんパワーもらえましたよ~