2011/10/12

差し色を持つ

大昔の話。。。。


当時、高校生だった私が理解に苦しんだ”TVコマーシャル”がありました


女優の秋川リサさん出演の、資生堂のコマーシャル


高校生の私は、戸惑いながらもCMの中の彼女に憧れたものでした







朝から家事や育児に追われる主婦一人

穏やかな幸せに包まれている毎日ではあるが

そこには、何かが足りない

そこで取り出したのが、一本の真っ赤な口紅

彼女はその口紅を塗り、素敵で新鮮な一日を過ごす
 






 とまあ、ありきたりな脚本ですが。。。



口紅一つで気分が高揚し、また主婦の勇気ある行動のように称えていた、あのCMが

いったい何を意味するのか。。。




年を重ねたからといって、劇的に変身する必要はない


ただ自分に似合った”差し色”(ポイント)を持つべき


それが、洋服だったり、アクセサリーだったり、お化粧品だったり



そして自分に心地のいい、気分の高め方を知る事が重要なのだと



私なりの解釈ですが



今の私には、やっと理解でき、また感慨深いCMの一つになりました









 *