2011/09/13

Cream Tea

息子の親友で、ブログでもお馴染みハリー君のママは、生粋のイギリス人

先日彼女から”アフタヌーンティー”のお誘いがありました

誘われた私は、思わずガッツポーズ

だって、”Cream Tea” を振舞ってくれると言うんですから。。。


ハイ、ここで解説 ”Cream Tea”とは

“Cream tea=クリームティー”とはスコーンに、数種類のケーキや焼き菓子とサンドイッチの付く豪華なアフタヌーンティーに比べて、庶民的な午後のティータイムのメニューの1つの呼び名です。
基本的にはポットサービスの好みのお茶に、砂糖とミルク、ホームメイドの焼きたてのスコーンが、大きな 物は1個(直径10cmくらいありますが)、普通サイズの物(それでも直径が6~7cm)は2個、それにバター、クロテッドクリームと、ストロベリージャ ムがついてきます。この他に“Complete cream tea=コンプリート クリームティー”、これはクリームティーのメニューにサンドイッチが余計にサービスされる物です。又“Strawberry cream tea=ストロベリー クリームティー”があり、これはクリームティーのメニューに1人前のフレッシュな苺とホイップされた、生クリームがついてきます。





こちらが、ハリー君ママが大人買いする”クロテッドクリーム”






愛犬ジンジーも参加です(笑)




手作りスコーン、そして日本の雑誌ロンドン特集 ”FIGARO”を2人で観賞

大昔、ロンドンで1年半ほど学生だった私にとって、彼女と話すロンドン話は

ほんの一瞬だけでも昔に戻れる、恰好の時間でもあるのです




スコーンに、ジャムを塗ってもらって。。。





その上から、クロテッドクリームを贅沢にトッピング




そうそう、この味!懐かしいし、美味しすぎます!


ありがとう!ハリー君ママ~ 





またいつの日かロンドンに行けたらな。。。と夢見る今日この頃なのでした~